今日は
shionの卒業式でした

kamuiとは違う中学に入ったので
アンジェママもどんな卒業式なのか楽しみに
していました

8:30にryukuを保育園に送り
そのまま中学校へ


ありました
これお決まりですよね〜(^∇^)

受付を済ませて書類と封筒をもらい

保護者席へ

時間があるので
封筒を開けて見ると…

あら可愛い

中は手紙になっていました

感謝の言葉が綴られていました

「母のおかげで今までしっかりと
学校生活を送ることができました」

「しっかりと向き合って接してくれて
ありがとう」

これを読んで
アンジェママ涙が溢れてしまいました

本当にshionが私の子で良かったと
思いましたね

でも窓ガラスの事
書いてありますが…

彼にとってとてもショッキングな出来事
だったようです

これね~
アンジェ親子では
窓ガラス事件 と呼んでいて

中1の冬に部活の先輩とふざけて追いかけっこを
していて

上履きを先輩がshionに当てようとしたら
窓ガラスに当たり割れてしまったんですって

学校ではものすごく怒られ
弁償しろよと怒鳴られ
かなりショックだったみたいなんですね〜

先生からのお電話も火山が噴火したような
感じでしたから…
(担任の先生は前年度まで支援学級にいた方だったのですが
shionを理解してくれず鈍いだのなんだの言われました)

校内をふざけて上履きを投げながら走り回るのは
いけないことです

窓ガラスを割ってしまったのも悪い事です

でも運良く怪我人は出なかったのは
本当にラッキーな事だったんですね〜

なのでshionと話して
悪かったところを振り返り
これからどうするべきかを2人で確認し
窓ガラス代を折半で弁償しました

こんな感じだったのです

アンジェママはこんな事忘れてしまっていたのに

彼は律儀にママとの約束を守るために
ずっと覚えていたんですね〜

式の前から泣いてて
式はどうなってしまうのでしょうか?